2025年07月01日

岡山県農業会館の記録

2020年に「内側から見る岡山」という建築見学イベントでナビゲーターを務めたのですが、そのときに撮った岡山県農業会館(1962年竣工)の写真を載せておきます。

IMG_0452.jpg

IMG_1613.jpg

IMG_0057.jpg
「建て書き」がとてもキュート。「県」が特にいいなあ。

IMG_3981.jpg
玄関のこのランプは残念ながら現在は点灯していません。ステンシル文字にグッとくる。

IMG_0060.jpg
階段の手すりが木製。

IMG_0061.jpg
古いビルでときどき見かける防火シャッターの開閉装置。

IMG_0058.jpg
金庫のエンブレム

IMG_0070.jpg
全面、型板ガラス「田毎」のドアがありました。

IMG_0075.jpg
こちらの型板ガラスは「モール」。

IMG_0086.jpg
屋上階のサイン「R」のデザインもよかった。

IMG_0065.jpg
塔屋の窓

IMG_0082.jpg
エレベーター棟の塔屋の中から窓の外を見たところ。激シブでした。


【あわせて読みたい】
・岡山市立市民文化ホールの記録
・岡山市福祉文化会館の記録
・岡山市庁舎の記録
・内側から見る岡山県庁舎

posted by pictist at 14:50| 都市鑑賞