2023年07月15日

続・柳川ロータリーの謎(大供ロータリー編)

以前、「柳川ロータリーの謎」という記事を書いた。岡山市の柳川交差点は、過去に一度もロータリー交差点だったことがないのに、なぜか岡山市民から「ロータリー」と呼ばれている。その謎を追ったものだ。

ざっくりまとめると、「柳川交差点はかつてロータリー化する計画があったが、計画は途中で変更された。しかしなぜか計画変更後もロータリーと呼ばれ続けることになった」という内容だ。

また、柳川交差点だけでなく市内6ヶ所の交差点(柳川、大供、大雲寺、清輝橋、十日市、門田屋敷)がロータリー化される予定だったが、同じく計画は変更され、すべて信号式の交差点になったという経緯も書いた。大供(だいく)交差点や大雲寺交差点も、なぜか「大供ロータリー」「大雲寺ロータリー」と呼ばれている。

その後の調べで驚きの事実が判明した。

その6ヶ所の交差点のうち、大供交差点は、かつて実際にロータリー交差点だった時期があるのだ。このことは完全に忘れ去られている。


大供交差点(岡山市北区)

下記は1951年(昭和26年)発行の『山陽年鑑 昭和27年版』に掲載された企業広告。所在地の記載を見てほしい。カッコの中に「大供ロータリー」と書かれている。

山陽年鑑_広告.jpg

戦災復興計画に基づいて大供交差点が整備されたのは1958年(昭和33年)のことだ。他の交差点と同様に大供交差点もロータリー化される「計画」だったが、変更されている。

交差点の整備工事が始まるはるか以前の1951年(昭和26年)の広告で、場所をナビゲートするための手がかりとして「大供ロータリー」と表記されているのは、いったいどういうことだろう。

答えは一つしかない。大供交差点は、「整備される前はロータリー交差点だった」からだ。

前記の「市内6ヶ所の交差点がロータリー化される予定だった」という内容とは、実は矛盾していない。大供交差点だけは、「ロータリーからロータリーへ」整備される予定だったのだ。

もう一つ例を挙げよう。下記は宰府俤さんという方が1955年(昭和30年)に『岡山畜産便り』という業界紙に寄せた文章の一節だ。

「拙宅は、岡山、倉敷間の国道沿いで大供のロータリーを去ること西方約4kmの処にあるが、この間の国道沿線は、1、2年前までは備前平野の一角をなす美田の連続であった。」

やはり「大供のロータリー」と綴っている。

本当にロータリー交差点だったのだろうか。また、いつロータリー交差点になったのだろうか。

ここに、昔の大供交差点の航空写真がある。これは岡山大空襲の直前、1945年(昭和20年)5月に米軍が撮影したものだ。

IMG_0349.jpg
岡山シティミュージアム「第46回 岡山戦災の記録と写真展」展示写真よりトリミング
※クリック(タップ)で拡大できます。

中央島がはっきりと写っている。なんと戦中からすでにロータリーだったのだ。残念ながらロータリー化されたのがいつのことなのかは分からなかった。ただ、日本で最初にロータリー交差点ができたのは1934年(昭和9年)なので(和田倉門ロータリー交差点)、それ以降であることは確かだ。

大供交差点も空襲の被災範囲に入っているが、戦後もそのままロータリー交差点として運用され続けたのだろう。

この新たな発見を踏まえると、「柳川ロータリーの謎」が、以前より少しクリアになってくる。岡山市中心部には終戦前からロータリー交差点が存在していた。戦災復興計画で交差点が整備される前から、岡山市民はロータリーという言葉を使っていた。だから新しく整備され始めた「ロータリー化される予定の」交差点を躊躇なくロータリーと呼んだのだろう。

もちろん、結局はロータリーにならなかったのだから、ロータリーと呼んでいるのはおかしい。しかし以前に比べれば、だいぶ分かり合えそうだ。少なくとも大供交差点を大供ロータリーと呼んでいることについては、いちおう納得できる。

また、大供交差点のそばに「ロータリー」という名前の老舗喫茶店があるのは、ここが実際にロータリー交差点だったからなのだ。

航空写真以外では、大供交差点がロータリーだった頃の写真を見たことがない。1958年(昭和33年)の整備「前」の写真がどこかにあれば、ぜひ見てみたいものだ。

大供交差点_昭和38年.jpg
整備「後」の大供交差点/『岡山市勢要覧 1963年版』

【2023年11月追記】
後日、知り合いのつてで地元の古老の証言を得ることができました。1941年(昭和16年)生まれのMさんは鹿田地区のご出身で、昭和20年代に大供交差点がロータリーだった頃の様子を憶えているそうです。やはり中央に島があり、クルマがそのまわりを通行していたとのこと。

【2024年4月追記】
整備「前」の大供交差点の写真を入手することができました(山陽新聞社より購入、トリミング加工済)。1957年3月24日に撮影された航空写真です。大供交差点が整備されたのは1958年なので、前年の撮影。ぎりぎりのタイミングで写真に収められたことになります。カメラは岡山駅方向を向いています。

大供ロータリー1957年_山陽新聞社提供.jpg
クリック(タップ)で画像を拡大できます。大供ロータリーがロータリーだった頃の写真は他では見たことがないのでかなり貴重だと思います。
(山陽新聞社提供/禁転載)

【2024年5月追記】
大供交差点がロータリーだった頃の写真をもう一点、見つけました。撮影年は記載されていなかったのですが、おそらく1956年(昭和31年)頃の写真だと思います。『岡山カメラ風土記』(1975年)より。

大供ロータリー_岡山カメラ風土記.jpg

この丸い土のかたまりがロータリーの「島」。左奥に旧岡山市役所庁舎が見えています。そして現在も庁舎前に建っているブロンズ像「希望」が、このときはロータリーの島のところに建っていることが分かります。もともとはここにあったんですね。

「希望」が建立されたのが1956年なので、そのタイミングで撮影されたものなのかもしれません。前掲の山陽新聞の写真(1957年3月撮影)には写っていないので、それ以前に撮影されたことになります。


【参考文献】
『岡山市勢要覧 1963年版』(岡山市、1963年)
『山陽年鑑 昭和27年版』(山陽新聞社、1951年)
『岡山畜産便り 昭和30年11月・12月合併号』(岡山県畜産協会、1955年)
岡山シティミュージアム「第46回 岡山戦災の記録と写真展 証言からたどる戦争と空襲」展示写真
「岡山市内ロータリーにおける交通処理について」(1959年、『第5回 日本道路会議論文集』所収/太田龍亀、松原尚武、坂手康人)
「岡山市街地のロータリー交差点に由来する円形状空間の独自性とその活用に関する研究」(土木学会『土木史研究 講演集Vol.25』所収/北村尚子、樋口輝久、馬場俊介、2005年)
『岡山カメラ風土記1 失われつつあるもの 』(山陽カメラクラブ・真田芳夫、1975年)

posted by pictist at 11:57| 都市鑑賞