2018年10月26日

後ろ向きな絵手紙をつくったよ(今さら)

もう5年以上前のことになりますが、ふと思いついてこんなツイートをしました。



この企画は怒濤の勢いで拡散していき、みなさんが続々と「後ろ向きな絵手紙」作品をつくり、アップしてくれました。トゥギャッターまとめも25万viewを超えて2013年の「傑作トゥギャッターまとめランキングベスト30」っていうやつにランクインしたり。

でも言い出しっぺの私自身は結局、形にせずじまいだったんですね。言葉はつくれるけど絵が描けないので。

そんなとき、イラストレーターのオオスキトモコさんと「じゃあ一丁、一緒につくってみますか」という話になったのです。

私が言葉をつくり、オオスキさんが絵と文字を描く。そういう共作です。

という話になったのはいいけど、そこからが長かった。たまにDMで打ち合わせをし、インターバル期間に入り、また久しぶりにDMするというスローペース。

どうですか、私たち2人の後ろ向きっぷり。どんだけ時間かけてるんだっていう。いや、完成したっていうことは、まあまあ前向きなんじゃないか。

そして季節が何度も巡り…ついに一枚、完成したよ!


back_aki.jpg

「秋も なまける」

オオスキさん、ふだん描いているご自身の絵のトーンから離れ、「絵手紙風」をしっかり研究して寄せてきているところが素晴らしいです。

ちなみにこの落款は2人の共作印としてつくったオリジナル。

あれ? これなんの字だっけ……自分で考えたのに月日が経ちすぎて忘れた!

残り3つの季節も、つくれたらつくります。つくれたらね……

posted by pictist at 23:45| あれこれ